ハードディスク(HDD)は5年で交換!5万時間超えると故障の確率が高いなどとネット記事で書いてあったりしますが、壊れるときはこれより早く壊れ、逆にこれより長持ちするものもあります。
さて持っているHDDですが最近になって5万時間に到達したものが誕生。そしてつい先日カチン・・・カチン・・・という音がしだしました。電源投入回数は2500回超。
この音はHDDが壊れる前兆とか言われる音の一つだったりします(カチ・・・カチ・・・。カツンカツン・・・。コツン・・・コツン・・・。カッコンカッコン。とかもね)。
<流れ>
1、まず普通にパソコンを起動している最中に外付けHDDがぶつんと唐突に切断された。
特にインターネット見てる程度で他になにもしていない。地震でもない。
異音がしたのはこの外付けHDDケースに入れていた5万時間越えのHDD。
2、しゃーないと思って再起動 → 外付けHDDが認識しない
たまにこういうのあるよねー。
3、再び再起動 → 外付けHDDが認識しない
あれ・・・?壊れた・・・? なにか重要なファイルいれてたっけ・・・?
4、電源切断して接続チェック → 認識しない
WOW!!やばす (・_・;;;;;;;;;;;;;
5、同じことをもう一度 → 2回目はなぜか認識。
やったぜ!
6、とりあえず今のうちに脱出だ!バックアップ開始。
別HDDに全体バックアップ開始。
6、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・待つことしばらく。
見事に全部バックアップが完了しました。
この認識しないパターンはSSDやMicroSDだと(自分の経験では)データ復旧がほぼ無理コースだったのでたすかりました。
バックアップは済んだけど故障は確定っぽいなー。
普段からバックアップはしておきましょうというのは当たり前なので、HDDで異音がしたら急いでバックアップしましょうということ。
以前には同様の音がしだして死亡したHDDもあるので~。
音が鳴っても一週間ほどそのまま使用していたら死亡しました(重要なファイルだけはバックアップはしてたけどね)。
ある意味この異音がするから助かるというかなんというか・・・。
(音もせずに死亡する場合もあるみたいだから注意。自分は経験ないけど)
ちなみにSSDは前兆みたいなこの異音がせず無音で死亡するようです(経験上)。
ちなみにバックアップはこれとか使ってます。手間がほぼかからなくて助かります。2.5インチのも3.5インチのも使えるし。