昔のネットブックに入れてみたシリーズ6です。
はい、2018年4月下旬に配信されたwindows10 2018 april updateを昔のネットブックパソコンに入れてみました。
スペックはこちら参照
はい、古いですw
古くて性能がアレな昔のネットブックなわけです。
ダウンロード&検証に30分。インストールに数時間(だいたい5時間超)といったところでした。
メモリを1Gから増やしていればもっと早く済んだと思いますけど。
ちなみにネット回線は良好です。
インストールした結果ですが、2017年のfall creators updateのときよりも軽くなった感じです。
とはいえ重いのは変わりはないのですが、程度がいくぶんマシになったといったところです。
Youtube動画の低画質なら再生可能。オフィスもなんとか・・・(起動してしまえばそれなりに動く)。
画像の切り替えも遅いけどできます。EDGEも起動できます(さすがに基本的にPCの処理能力が低いので遅いですけどインターネット自体は可能。重いサイトは別。)
一方、マウスコンピューターさんの新しめのPCで試したところ
ダウンロードもインストールもあっという間に終了~。30分も経ってないと思う。コーヒー飲んでて気にしてなかったくらいなので15分ほどか・・・?
まー性能差は歴然としてますね(^^;
方やATOMの初期の方、4桁にすらなっていない。
方やCore i7の新しめのやつ。
April updateの操作感は基本的にfall creators updateと変わらないです。できることが増えて設定の項目も増えた感じです。