古いパソコンのパーツを交換してパワーアップ Core2duo編

古いパソコンで遊ぼう。なんとなく友人と古いパソコンをパーツ交換したりしようという話になったので、Core2duoのデスクトップパソコンを提供してみました。だいぶパワーアップすると面白いのですが。

まずスペックです。
CPU Core2duo
たまたま友人が持っていたCore2Quadに変更してみる。Core2duoはコアが二つあるわけだけど、Quadは4コアになっている。つまり性能が上がるはず!(マテ)

メモリ1G
このパソコンの遅さのすべてといっていいくらいのネック。2Gにしていたと思うけどなぜか1Gになっていた。

HDD 
遅さの原因No.2らしき物体。古いHDDなのも影響しているはず。

グラフィックボード
「なし」で動くいている状況。グラフィックボードが無しでも動くんです。

OS
Windows7 64bit

ブラウザ
Internet Explorer(古いですが、まだまだいけるかも・・・とりあえずMicrosoft Edgeが使えないためにこれにしました。Google ChromeやFireFoxでもいいんだけど。とりあえず実験。)

 
 
これらをそれぞれ次のに交換したりしてみる。まずは第二形態へ!
CPU
Core2duo → Core2Quad 処理は上がったんだけど、Core iシリーズがある今の時期では微妙。処理能力アップは1.25倍くらいかな。

メモリ
1G → 2G 処理はずいぶん軽くなった。特にインターネット閲覧の快適さが相当アップ。やはり1Gは限界すぎ。1Gではとにかく待たされました。

グラフィックボード
「なし」からとりあえずあったGeForce 7600GSにしてみる。幾分早くなってグラフィックスコアは劇的に上がった。でもインターネット閲覧で若干マシ?ってくらいでした。ゲームとかグラフィックを求められる処理をすれば体感できそう。

なにか物足りない実験結果。CPU交換が体感に対して思ったより影響していない。Quadの爆熱さによりある意味体感できるようになったけど。グラフィックボードの熱とセットでね(^^;
 
友人談「あっつwww」
ですよねー。ほんと熱いですよw
 
 
さらに交換したりしてみる。第三形態に変化!!
CPU
もうQUADにしてあって変えれないし、型番をいいのにしてみても大差ないだろうとそのまま。

メモリ
2G → 4Gにしてみた。少し早くなった気がする。やっぱり2Gは足りなくなる時があるのかも。OSインストール時の差が大きかった気がする。
ただ、大した作業しない人の場合、とりあえず起動してしまえば特にあまり変わらないかも

HDD
SSDにしてみようという話になって60Gのを提供~。リードは公称値270mb/sくらいみたい。たまたまもってた古いSSDで速度は遅い。けど起動時間は10秒近く減ったかも。数回起動させてみたけど、40~50秒くらい。これ新しいHDDなら実は大して変わらないとか・・・?
OFFICEソフトの起動時間も短縮した感じ(重いファイルなら体感できるかも)。

グラフィックボード
電力消費が少ないGT730がたまたまあったのでこれに変更。

グラフィックスコアが相当マシになりました。「なし」から見れば激変!!
しかし、ゲームとか写真・動画編集くらいしないと体感しにくい。

ここまででSSDの恩恵がある程度あることがわかってきた。ここまで変えると通常使用では激変まではいかなくてもだいぶ快適になった。
ゲームとかなら激変レベル(はい、この性能でも耐えれる時期のゲームだけですが)。
 
友人談「少しマシになった」
ですよねー(^^;。とりあえず事務の実用レベルだと思うんですがw
 

そして・・・
OS変更へ。ついに第四形態(?)へ
Windows7からWindows10 64bitにしてみる。Windows10無料アップグレード期間のときにきまぐれに変更しておいてWindows7に戻したのを思い出したのだ。

結果は・・・
起動時間は20秒台になった。数回起動してみたけど23~30秒くらいまでになった。Windows8やWindows8.1でも似たような感じになるかも。
インターネットのブラウザもMicrosoft EDGEに変更してみました。Internet Explorerと比べると大分速い!

みためはすっきり(変わらない)が使いやすさは上がっている!(フリーザ様の第4形態)

というかんじなりました。
まあパーツ交換は安く手に入るならしてもいいですね。
優先は・・・メモリ増強、SSDに交換、Windows10くらいかな。
 

とはいえ・・・
ぶっちゃけ新しいパソコンを買った方がいい気がするww
友人談「ですよねーw(真似)。新しい安いのでよくね?これ熱いしw」
ですよねーw

そう。激変!!といっていいくらいにスコア的にはパワーアップはしたのですが、それはもとの性能が低いから・・・。

今回は手持ちのパーツでほとんどなんとかなった感じですが、買ったりすると1万~2万円くらいはすると思うんですよね。電源も変えるともうちょっとアップ。グラフィックボードをなくせばもうちょっとダウンできるけど、今更感。
Windows10については今回は無料で手に入っていたんだけど、購入すると数万。こだわりがなければ新しいパソコン買えばいいんじゃないかと思う。

ゲームするなら上にもリンク画像の出てるグラフィックボードがGT730というそこそこのものがついているからまだいいんだけどね。3Dゲームを(遅いですが)動かしていた知人もいました。この時期のパソコンなら無いよりははるかにましなんです。

という感じでした。
 
 
後日談
SSDを新しめの240Gのシーケンシャル最大読出し速度535mb/s(?)のにしてみましたが、マザーボードが速いのに対応していなかったためにほぼ無意味だった。対応しているマザーボードであればかなり速くなったかも。

なお、Core2Quadの熱は爆熱と評判だったPentiumDに肩を並べるくらいとも言われていたという。

7600GSやGT730は安くて省電力です(性能は低めだけど)。

次はどんなことしようかなー

You May Also Like

One thought on “古いパソコンのパーツを交換してパワーアップ Core2duo編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!